月々の売電額が落ちてきたらデベロップの「低圧太陽光メンテナンス」。 月々の売電額が落ちてきたらデベロップの「低圧太陽光メンテナンス」。

改正FIT法により、50kW未満の太陽光発電所でもメンテナンスが義務付けられました。
適切なメンテナンスが行われていない場合、売電権利が失効する可能性があります。

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無料で現場調査をいたします !

お電話からのお問い合わせはこちら047-314-1117
【受付】月曜~金曜 受付時間:9:00 ~ 18:00

※無料現地調査の対象エリア:関東(一都七県)となります。他地域はお問い合わせください。

※無料現地調査の対象エリア:
関東(一都七県)となります。他地域はお問い合わせください。

太陽光発電でこんな
「お悩み」ありませんか?

  • 別の管理会社にお願いしてるけど対応に不満がある
  • 年々売電額が減ってきてるけど原因がわからない
  • トラブルが起きた時の、
    緊急対応が遅い
  • FIT法を知りメンテナンスできる会社を探している
  • 月々のメンテナンス費が高く、収支が合わなくなってきた

デベロップの
太陽光メンテナンス
すべて解決!

  • 異変があれば即時対応
    専門家が毎月現場点検

    遠隔監視では分からない発電所の状況を確認できます。その場で対応できることは即解決!

  • 除草+パネル洗浄込みで
    月額11,500円(税別)~
    初期費用は無料!

    毎月の現場点検と除草+パネル洗浄サービスが入って、この値段は業界トップクラスのコスパ!

  • 専門家が分析した
    報告書
    をご提出!

    点検の結果、想定発電量と実発電量を比較し、適正に発電できているかなどを分析・考察などのレポートをご提出

  • 他社にはない
    充実したサービス!

    毎月の点検、除草サービスの他にも、機械修理や経済産業省への申請・報告など、幅広く対応します。

しっかりメンテナンスを行うだけこんなにも売電価格が変わってきます

しっかりメンテナンスを
行うだけ
でこんなにも
売電価格が変わってきます

売電差なんと!約776万円売電差なんと!約776万円

メンテナンスメニュー

スタンダードプラン パネル洗浄なしプラン
通常点検
除草剤散布
パネル洗浄
月額料金 11,500円(税別) 9,000円(税別)

実際にご利用いただいている
お客様の声

  • 以前と比べて5万円以上の
    収益があがるように
    なりすごく、驚きました!

    運転開始後から数カ月間は特にメンテナンスをしないでいたのですが、予想より売電金額が少ない為、デベロップさんにメンテナンスを依頼した所、初期施行不良が見つかりました。修理をしてもらってからは、売電金額が毎月5万円以上増えて、今では予想よりもいい結果となり大変満足しています。

  • 台風や地震があっても
    すぐに見にいってくれるから安心です!

    私の発電所は九州にあるので、台風がよく直撃します。パネルが飛ばされることもあると聞きましたので、
    台風が来ると気になって仕方ありませんが、デベロップさんがすぐに見に行ってくれるので安心です。
    何回かはメインのブレーカーが切れて発電所全体が売電停止しているのをすぐに修理してもらい、損失が
    最小限ですみました。収益と安心の面からメンテナンス会社選びは間違いなかったと思っています。

  • FIT法のメンテナンス義務化で
    困っていたところ
    親切なアドバイスで無事に解決しました!

    経済産業省からみなし認定を受けないと、権利を取り消す旨の通知があり、どうしたら良いのか分からず、途方に暮れていたところ、知人にデベロップさんを紹介してもらい相談しました。制度のしくみや対応方法を教えてもらいもらいましたが、手間と専門性を考え、デベロップさんに全てお任せする事にしました。すごく良くやってくれるので何も心配はいらなくなりました。その後も経済産業省から、ルールの追加や変更が有りますが、デベロップさんが対応してくれるので、当社では特にすることもなくとても助かっています

  • 年間のメンテナンス費用が
    25万円から
    10万円になり、
    本来の資産運用の目的が達成されました!

    以前、契約していたメンテナンス会社は、月額料金こそ1万円でしたが、別途で除草費用が10数万円、また、緊急時の駆けつけ点検が1回数万円かかり、結局トータルで年間25万円以上支払っていました。発電所をリース契約で購入しましたので、月によっては赤字になる時もあり、予定利回りを確保できずに狼狽していました。思い切ってメンテンナンス会社をデベロップさんに変えてみる事にしたのが正解で、費用が半分以下になったのと、以前のメンテンナンス会社が発見できなかった売電ロスを発見し改善してくれたので、売電金額も増え計画通りの収支を確保できています。

発電トラブルも未然に回避!
発電量パフォーマンスを最大化!!

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デベロップが発電量パフォーマンスを最大化できる4つの理由

  • 01月1回の人による巡回サービス

    屋外に設置された太陽光発電所では、気象条件の変化や自然災害、飛来物など、想定外のトラブルに遭遇する可能性があります。
    機器の故障や汚損・破損、発電性能の低下は収益の悪化に直結するため、質が高く、きめの細かい設備管理が必要です。直接点検することでパネルのひび割れなどカメラでは分からないトラブルが分かります。簡単な処置は専門の担当者がその場で課題を解決します。毎月専門家による定期点検サービスを実施しています。台風などの際は緊急巡回を行い、発電や施設の状況確認を行います。

  • 02分かりやすい報告書

    定期点検では写真・データによる詳細情報が掲載された分かりやすい報告書が提出され、運用状況がひと目で分かります。点検で問題が発生していれば、即時報告され、解決策の提案をいたしますのでオーナー様自身による管理の手間はほとんどありません。

    専門家が報告書を作成することで・・・
    • 点検項目が自動でチェックされ、点検時の現場確認漏れを防ぎます。
    • 統一フォーマットであり、報告書品質が保たれます。
    • パワコン毎のデータを集計し、発電量低下の問題点を専門家が分析します。
  • 03幅広い専門知識を持った
    資格保有者によるアドバイス体制

    当社では幅広い事業展開をしている為、各分野での専門家がたくさん在籍していています。一例を挙げますと、不動産・土木・建築・電気・法令・経産省などの関係機関・電力業界・ファイナンス・資産運用などなど・・・
    定期点検などの現場でのサポートは、電気主任技術者などの専門家が対応。
    パワコンが緊急停止していた場合、何が原因でどんな対応が適切かを専門知識を元に素早く判断し、その場で復旧できる事象にはその場で対応。また、その場で対応できない事象にも資格保有者なら正しい判断を元に迅速に対応策をご提案、被害の軽減を目指します。
    常時、資格保有者によるアドバイスができる体制であり、ご不明な点を詳しくご説明することも可能です

  • 04実績と経験

    これまで100MW(メガワット)以上の開発実績があるのでパネルメーカーやパワコンメーカーなどに強大な発言権を持っています。万が一、パネルやパワコンに異常が発見された場合スケールメリットを生かした部材の仕入れで、オーナー様のコストを圧縮する事が可能です。また、1000発電所以上ののメンテナンスを行っているからこその経験値が蓄積されており、問題解決および問題を未然に防ぐ知恵を生み出しています。先行事例を基にした正確で素早い対応は発電ロスを限りなく少なくすることに繋がります。

太陽光メンテナンスの
サービス一覧

  • ソーラーパネル変形・破損・キズの確認:交換提案(有償)/著しい汚れ:雨で落ちない汚れ(鳥の糞等)は清掃/配線確認(水没の恐れ):軽微な場合、配線を架台等に固定
  • パワー
    コンディショナー
    運転状況:停止している場合、復旧作業/発電量の記録/停止履歴の確認/異音・異臭・発熱:交換および修理提案(有償)
  • 売電メーター動作確認:正常に動作していない場合、電力会社へ連絡/汚れ・ヒビの確認:電力会社へ連絡
  • 防犯カメラ位置確認:適正な位置に修正
  • 雑草パネルへの太陽光遮蔽確認:除草剤散布・刈払い(年3~4回)
  • 看板設置状況確認:外れている場合、再設置
  • 門扉施錠による防犯
  • フェンス破損・変形・倒壊の確認:対応提案
  • 防草シート状況確認:軽微なはがれは補修
  • 架台変形・傾き・サビ・腐食・破損の確認:対応提案
  • 基礎割れ・破損・傾きの確認:対応提案
  • その他不法投棄物の確認:対応提案

メンテナンス開始までの流れ

  • STEP.01Webサイトから
    お問い合わせ
  • STEP.02無料
    現地調査
  • STEP.03プランご提案と
    ご契約
  • STEP.04メンテナンス
    開始

お見積りのご依頼から、
メンテナンス開始まで約2ヶ月程度

よくあるQ&A

対応エリアは?

現在対応可能なエリアは、主に関東~九州となります。

今後、徐々に対応エリアを拡大予定です。なお、発電所の規模によっては、それ以外の地域でも対応可能ですので、一度ご相談下さい。

低圧だけですか?

高圧のメンテンナンスもしています。

高圧の場合は、メンテナンス内容が少し違いますので、一度ご相談下さい。

屋根上でも対応可能ですか?

申し訳ございませんが、地上設置のみのご対応とさせて頂いております。

異常があった場合の対応は?

ブレーカーの再投入やパワコンのエラーリセットなどの一時対応を行います。

機器故障などの場合、報告と修理提案(有償)を行います。

追加費用は?

契約前に現場確認をします。

その際に、点検に影響が出るくらいに著しく雑草が繁茂していて、除草が必要な場合などは、係る費用のお見積もりを提出致します。

経産省への申請や、
費用報告もしてくれるの?

弊社のグループ会社である行政書士事務所で申請代行が可能です。

その際は、別途費用を頂いております。運転費用報告は1区画3,000円(税別)~で承ります。

定期点検以外での
かけつけ対応はできるの?

可能です。

お客様からご依頼があった場合の駆けつけ対応は1回20,000円(税別)で対応します。

遠隔監視装置を設置済みだけど、
監視はしてくれるの?

弊社で常時監視は行っておりませんが、地震・台風等の災害時の簡易確認やアラートメールの受信は可能でございます。

契約期間は何年ですか?
また途中解約できますか?

基本は2年契約で自動更新制です。

事前にご連絡いただければ、途中解約も可能です。

管理費の支払い方法は?

基本的に口座引き落としでお願いしています。

パネル洗浄がNGとなる場合はありますか?

パネルの高さが3m以上になるとご対応できない場合がございます

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関東(一都七県)となります。他地域はお問い合わせください。

デベロップのご紹介

太陽光発電の
すべてを担える総合力

デベロップは不動産・金融・建設・エネルギーなどの専門家を有する万全の体制で
計画・申請、パネル供給から施工、 維持管理など
太陽光発電のすべてをワンストップでご提供します。

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